113-1000 -1500 -2000   JR-EAST -Chiba/Yokohama-
← 銚子・鹿島サッカースタジアム・鹿島神宮・我孫子・成田空港・安房鴨川     千葉     両国・東京     大船・逗子・横須賀・久里浜 →
最高速度100km/h 加速度1.6km/h/s 減速度3.0km/h/s
Sorry! 24bit-PNG only! Please using IE 7 or later and more...

形態変化は 別ページに 分離しました

Y1  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】  サハ111-2004:サボ受有 Day


[クハ111-1095 - モハ113-1242 - モハ112-1242 - サハ111-2004 - モハ113-1231 - モハ112-1231 - サロ110-1208 - サロ110-1212 - モハ113-1213 - モハ112-1213 - クハ111-1363]
Y5  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 サロ110-1353:トイレ無・サボ受無(←鹿児島工場←サロ489-21) Day


[クハ111-1087 - モハ113-1502 - モハ112-1502 - サハ111-1032 - モハ113-1148 - モハ112-1148 - サロ110-1207 - サロ110-1353 - モハ113-1200 - モハ112-1200 - クハ111-1407]
Y6  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】  サハ111-2003:サボ受有 Day


[クハ111-1071 - モハ113-1512 - モハ112-1512 - サハ111-2003 - モハ113-1120 - モハ112-1120 - サロ110-1235 - サロ110-1209 - モハ113-1122 - モハ112-1122 - クハ111-1382]
Y8  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2208pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】  サハ111-2007:サボ受有 サロ110-1303(←大船工場←サロ183-1007) Day


[クハ111-1056 - モハ113-1167 - モハ112-1167 - サハ111-2007 - モハ113-1230 - モハ112-1230 - サロ110-1243 - サロ110-1303 - モハ113-1156 - モハ112-1156 - クハ111-1393]
Y11  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2208pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 サロ110-1351:トイレ無・サボ受有(←新津工場←サロ489-19) Day


[クハ111-1108 - モハ113-1185 - モハ112-1185 - サハ111-1507 - モハ113-1215 - モハ112-1215 - サロ110-1203 - サロ110-1351 - モハ113-1159 - モハ112-1159 - クハ111-1601]
Y17  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2208pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】  サハ111-2005:サボ受有 サロ110-1358:トイレ有・サボ受無(←小倉工場←サロ481-96) Day


[クハ111-1110 - モハ113-1116 - モハ112-1116 - サハ111-2005 - モハ113-1174 - モハ112-1174 - サロ110-1227 - サロ110-1358 - モハ113-1223 - モハ112-1223 - クハ111-1423]
Y20  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2208pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】  サハ111-2009:サボ受有 サロ110-1305(←大船工場←サロ183-1002) Day


[クハ111-1125 - モハ113-1235 - モハ112-1235 - サハ111-2009 - モハ113-1232 - モハ112-1232 - サロ110-1206 - サロ110-1305 - モハ113-1158 - モハ112-1158 - クハ111-1452]
Y21  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 Day


[クハ111-1101 - モハ113-1211 - モハ112-1211 - サハ111-1043 - モハ113-1224 - モハ112-1224 - サロ110-1210 - サロ110-1236 - モハ113-1221 - モハ112-1221 - クハ111-1436]
Y30 + Y63  東フナ 基本編成+付属編成・1000’番代  併結不可
1996 __  3008pixel  11号車〜1号車+増4号車〜増1号車(逗子以北) 【総武快速−横須賀線】 サロ124-27(→国府津(1996.03.02転)→サロ212-127(2005.01.31改)) Day


[クハ111-1096 - モハ113-1150 - モハ112-1150 - サハ111-1025 - モハ113-1206 - モハ112-1206 - サロ110-1228 - サロ124-27 - モハ113-1217 - モハ112-1217 - クハ111-1390] - [クハ111-1034 - モハ113-1069 - モハ112-1069 - クハ111-1373]
Y36  東フナ 基本編成・1000’番代(先頭車のみ1500番代初期型)  併結不可
1996 __  2208pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 サロ124-25(→国府津(1996.01.21転)→サロ212-125(2005.08.12改)) Day


[クハ111-1502 - モハ113-1219 - モハ112-1219 - サハ111-1035 - モハ113-1064 - モハ112-1064 - サロ110-1237 - サロ124-25 - モハ113-1172 - モハ112-1172 - クハ111-1602]
Y40 + Y72  東フナ 基本編成+付属編成・1000’番代  併結不可
1996 __  3008pixel  11号車〜1号車+増4号車〜増1号車(逗子以北) 【総武快速−横須賀線】 サロ124-10(→国府津(1996.01.21転)→サロ212-110(2005.03.03改)) Day


[クハ111-1140 - モハ113-1504 - モハ112-1504 - サハ111-1508 - モハ113-1146 - モハ112-1146 - サロ110-1217 - サロ124-10 - モハ113-1132 - モハ112-1132 - クハ111-1401] - [クハ111-1132 - モハ113-1241 - モハ112-1241 - クハ111-1438]
__
101  千マリ 基本編成・1000’番代  併結不可
1996 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 サロ113-1013 Day


[クハ111-1069 - モハ113-1202 - モハ112-1202 - サハ111-1029 - モハ113-1203 - モハ112-1203 - サロ110-1248 - サロ113-1013 - モハ113-1205 - モハ112-1205 - クハ111-1340]
118  千マリ 基本編成・1500番代  併結不可
1996 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 Day


[クハ111-1506 - モハ113-1522 - モハ112-1522 - サハ111-1511 - モハ113-1523 - モハ112-1523- サロ110-1275 - サロ110-1076 - モハ113-1524 - モハ112-1524 - クハ111-1606]
__
51  千マリ 6輌編成・1000番代 (成田線:我孫子−成田・鹿島線 非乗入)  併結不可
1996 __  1403pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車)+クモユニ143(外房線・内房線のみ) Day



[クハ111-1006 - モハ113-1011 - モハ112-1011 - モハ113-1012 - モハ112-1012 - クハ111-1306] - [クモユニ143-4]
1996 __  1203pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車) 前面強化(鋼板取付) Day


[クハ111-1006 - モハ113-1011 - モハ112-1011 - モハ113-1012 - モハ112-1012 - クハ111-1306]
1993 __  1203pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車) 冷房化改造(AU712搭載・方向幕装備) Day

1990  1203pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車)  非冷房車 Day

__
70  千マリ 6輌編成・1000番代 (成田線:我孫子−成田・鹿島線 非乗入)  併結不可
1996 __  1203pixel  6号車〜1号車 前面強化(鋼板取付) Day


[クハ111-1007 - モハ113-1014 - モハ112-1014 - モハ113-1063 - モハ112-1063 - クハ111-1331]
1993 __  1203pixel  6号車〜1号車 冷房化改造・試作編成(AU712搭載・AU75搭載・方向幕装備) Day

1990  1203pixel  6号車〜1号車 非冷房車 Day

__
242  千マリ 4輌編成・1000番代  併結不可
1993 __  803pixel  4号車〜1号車 冷房化改造(AU712搭載・方向幕装備) Day


[クハ111-1201(←モハ113-1027) - モハ113-1020 - モハ112-1020 - クハ111-1337]
1990  803pixel  4号車〜1号車  非冷房車 Day

__
249  千マリ 4輌編成・1000番代  併結不可
1996 __  803pixel  4号車〜1号車 前面強化(鋼板取付) Day


[クハ111-1002 - モハ113-1003 - モハ112-1003 - クハ111-1301]
1993 __  803pixel  4号車〜1号車 冷房化改造(AU712搭載・方向幕装備) Day

1990  803pixel  4号車〜1号車  非冷房車 Day

__
261  千マリ 4輌編成・1000番代  併結不可
1996 __  803pixel  4号車〜1号車 禁煙車(4・1号車)  前面強化(鋼板取付) Day


[クハ111-1023 - モハ113-1050 - モハ112-1050 - クハ111-1339]
1993 __  803pixel  4号車〜1号車 禁煙車(4・1号車)  冷房化改造(AU75搭載・方向幕装備) Day

1990  803pixel  4号車〜1号車 禁煙車(4・1号車)  非冷房車 Day

__
305  千マリ 6輌編成・1000’番代 (成田線:我孫子−成田・鹿島線 非乗入)  併結不可
1996 __  1403pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車)+クモユニ143(外房線・内房線のみ) Day



[クハ111-1043 - モハ113-1092 - モハ112-1092 - モハ113-1093 - モハ112-1093 - クハ111-1360] - [クモユニ143-1]
1996 __  1203pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車) 前面強化・冷房化改造(AU75搭載) Day


[クハ111-1043 - モハ113-1092 - モハ112-1092 - モハ113-1093 - モハ112-1093 - クハ111-1360]
1990 __  1203pixel  6号車〜1号車 禁煙車(6・1号車) 新製冷房準備車 Day

_
_
Y5  東フナ 基本編成・1000’番代  併結不可
1998 __  2208pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 サロ110-1302:トイレ無(←大船工場←サロ183-1006)  【1998年10月3日運転終了】 Day


[クハ111-1504 - モハ113-1242 - モハ112-1242 - サハ111-1021 - モハ113-1123 - モハ112-1123 - サロ110-1211 - サロ110-1302 - モハ113-1143 - モハ112-1143 - クハ111-1447]
__
104  千マリ 基本編成・1500番代  併結不可
1999 快 速  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 →73編成→S64編成(2000.JAN.28)/ →264編成 Day


[クハ111-1505 - モハ113-1519 - モハ112-1519 - サハ111-1510 - モハ113-1520 - モハ112-1520 - サロ110-1273 - サロ110-1237 - モハ113-1521 - モハ112-1521 - クハ111-1605]
107  千マリ 基本編成・1500番代  併結不可
1999 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 元118編成 →315編成→S68編成(2000.MAY.31)/ →302編成→S67編成(1999.MAR.29) Day


[クハ111-1506 - モハ113-1522 - モハ112-1522 - サハ111-1511 - モハ113-1523 - モハ112-1523- サロ110-1275 - サロ110-1276 - モハ113-1524 - モハ112-1524 - クハ111-1606]
110  千マリ 基本編成・1000’番代  併結不可
1999 __  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 自動放送装置装備(1995.JUN.29) サハ111-2012・サロ110-1285・サロ110-1286:サボ受有 Day


[クハ111-1036 - モハ113-1254 - モハ112-1254 - サハ111-2012 - モハ113-1253 - モハ112-1253 - サロ110-1285 - サロ110-1286 - モハ113-1142 - モハ112-1142 - クハ111-1450]
__
111  千マリ 基本編成・1000’番代  併結不可  【横須賀線 大船−横須賀 開通111周年記念】  編成番号(113→111編成)差換 → 11号車(108→111編成)差換
1999.NOV.11 臨 時  2203pixel  11号車〜1号車 【横須賀線】 横須賀線メモリアル号(大船−横須賀) 平成11年11月11日運転(11号車:クハ111-1111・指定席) Day


[クハ111-1111 - モハ113-1112 - モハ112-1112 - サハ111-1023 - モハ113-1113 - モハ112-1113 - サロ110-1249 - サロ110-1254 - モハ113-1114 - モハ112-1114 - クハ111-1378]
1999.NOV.12 臨 時  2203pixel  11号車〜1号車 【横須賀線】 横須賀線113系メモリアル号(東京・10番線−横須賀) 平成11年11月12日・13日運転(グリーン車・指定席) Day

1999.NOV.14 快 速  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 グリーン車帯修正 Day

1999.NOV.23 団 体  2203pixel  11号車〜1号車 【総武快速−横須賀線】 さよなら快速113系電車(津田沼−横須賀) 平成11年11月23日運転 Day

113+212  千マリ 基本編成・1000’番代  併結不可   編成番号(111→113編成) → 11号車(113→108編成)復帰
1999.DEC.03 __  3003pixel  11号車〜1号車+増4号車〜増1号車  【総武快速−横須賀線】 定期運転最終日  【グリーン車:2000年5月廃車】 Day


[クハ111-1064 - モハ113-1112 - モハ112-1112 - サハ111-1023 - モハ113-1113 - モハ112-1113 - サロ110-1249 - サロ110-1254 - モハ113-1114 - モハ112-1114 - クハ111-1378] - [クハ111-1098 - モハ113-1238 - モハ112-1238 - クハ111-1349]
__
102+208  千マリ 基本編成・1000’番代  併結不可
1999.DEC.03 __  3003pixel  11号車〜1号車+増4号車〜増1号車  【総武快速−横須賀線】 定期運転最終編成  サハ111-2009:サボ受有 Day


[クハ111-1093 - モハ113-1258 - モハ112-1258 - サハ111-2009 - モハ113-1259 - モハ112-1259 - サロ110-1253 - サロ110-1236 - モハ113-1194 - モハ112-1194 - クハ111-1410] - [クハ111-1081 - モハ113-1076 - モハ112-1076 - クハ111-1437]

▲ 編成例 A.D.1996 / 編成例 A.D.2010 ▼

205 + 117  千マリ 4+4輌編成・1000’番代+2000番代  併結不可  【東海道線 全通120周年記念】 2009年10月24日・25日運転
2009.OCT.24 団 体  1203pixel  8号車〜5号車+4号車〜1号車 【東海道線・横須賀線】 懐かしの113系電車の旅(東京・10番線/品川−国府津/大船)   【205編成:2010年2月廃車】 Day


[クハ111-1081 - モハ113-1076 - モハ112-1076 - クハ111 - 1437]-[クハ111-2152 - モハ113-2072 - モハ112-2072 - クハ111-2056]
__
236 + S71  千マリ 4+6輌編成・1000’番代  併結不可  (S71編成:2001年3月SIV搭載)
2010 __  1603pixel  4号車〜1号車+6号車〜1号車 (内房線:上総湊−千葉 / 外房線:上総一ノ宮−千葉 / 大晦日元旦:成田/君津・木更津−千葉・黒砂信号場 のみ) Day


[クハ111-1042 - モハ113-1103 - モハ112-1103 - クハ111-1358] - [クハ111-1129 - モハ113-1263 - モハ112-1263 - モハ113-1257 - モハ112-1257 - クハ111-1444]
236 + S221  千マリ 4+4輌編成・1000’番代  併結不可
2010.October __  1603pixel  4号車〜1号車+4号車〜1号車 (S221編成U←S71編成:2010年10月組換)   【236編成:2011年6月廃車】 Day


[クハ111-1042 - モハ113-1103 - モハ112-1103 - クハ111-1358] - [クハ111-1129 - モハ113-1263 - モハ112-1263 - クハ111-1444]
117 + S62  千マリ 6輌編成・2000番代+113系1000’番代【湘南色】  併結不可
2010 __  1203pixel  4号車〜1号車+6号車〜1号車 (内房線:上総湊−千葉 / 外房線:上総一ノ宮−千葉 のみ)   【117編成:2011年7月廃車】【S62編成:2011年5月廃車】 Day


[クハ111-2152 - モハ113-2072 - モハ112-2072 - クハ111-2056]-[クハ111- 249 - モハ113-1254 - モハ112-1254 - モハ113-1253 - モハ112-1253 - クハ111-1450]
__
209 + 211  千マリ 4+4輌編成・1000’番代  併結不可
2010 __  1603pixel  4号車〜1号車+4号車〜1号車   【209編成:2010年12月廃車】 Day


[クハ111-1064 - モハ113-1112 - モハ112-1112 - クハ111-1378] - [クハ111-1057 - モハ113-1104 - モハ112-1104 - クハ111-1374]
117 + 210  千マリ 4+4輌編成・2000番代+113系1000’番代  併結不可
2010 __  1603pixel  4号車〜1号車+4号車〜1号車   【117編成:2011年7月廃車】【210編成:2010年9月廃車】 Day


[クハ111-2152 - モハ113-2072 - モハ112-2072 - クハ111-2056] - [クハ111-1093 - モハ113-1194 - モハ112-1194 - クハ111-1363]
__
S62  千マリ 6輌編成・1000’番代【湘南色】  併結不可 (1999年10月SIV搭載・2009年9月湘南色化)
2010 __  1203pixel  6号車〜1号車 (鹿島線 非乗入)   【2011年5月廃車】 Day


[クハ111- 249 - モハ113-1254 - モハ112-1254 - モハ113-1253 - モハ112-1253 - クハ111-1450]
S65  千マリ 6輌編成・クハ111-2146+1500番代  併結不可  (2000年3月SIV搭載)
2010 __  1203pixel  6号車〜1号車 (鹿島線 非乗入)   【2010年8月廃車】 Day


[クハ111-2146 - モハ113-1508 - モハ112-1508 - モハ113-1511 - モハ112-1511 - クハ111-1601]
S68  千マリ 6輌編成・1500番代  併結不可  (2000年5月SIV搭載)
2010 __  1203pixel  6号車〜1号車 (鹿島線 非乗入)   【2010年6月廃車】 Day


[クハ111-1506 - モハ113-1522 - モハ112-1522 - モハ113-1524 - モハ112-1524 - クハ111-1606]
__
117  千マリ 4輌編成・2000番代  併結不可  (2009年6月湘南色復帰)
2010 __  803pixel  4号車〜1号車   【2011年7月廃車】 Day


[クハ111-2152 - モハ113-2072 - モハ112-2072 - クハ111-2056]
119  千マリ 4輌編成・2000番代【横須賀色】  併結不可
2010 __  803pixel  4号車〜1号車   【2010年9月廃車】 Day


[クハ111-2156 - モハ113-2096 - モハ112-2096 - クハ111-2068]
__
217 + 116  千マリ 4輌編成・0’・1500・2000番代【横須賀色】  併結不可
2011SEP23 団 体  1603pixel  8号車〜1号車 【THE FINAL!! 113!・ありがとう113系】 銚子−(往路:総武本線・復路:成田線)−両国 Day


[クハ111- 242 - モハ113-1517 - モハ112-1517 - クハ111- 551]-[クハ111- 230 - モハ113-2094 - モハ112-2094 - クハ111-2049]
217  千マリ 4輌編成・0’・1500番代【横須賀色】  併結不可
2011SEP24 団 体  803pixel  4号車〜1号車 【THE FINAL!! 113!・青い海】 安房鴨川−(内房線)−両国 Day


[クハ111- 242 - モハ113-1517 - モハ112-1517 - クハ111- 551]
116  千マリ 4輌編成・0’・2000番代【横須賀色】  併結不可
2011SEP24 団 体  803pixel  4号車〜1号車 【THE FINAL!! 113!・白い砂】 安房鴨川−(外房線)−両国 Day


[クハ111- 230 - モハ113-2094 - モハ112-2094 - クハ111-2049]
2011OCT15 団 体  803pixel  4号車〜1号車 【さらばスカ色113系 房総から長野への旅】 津田沼→高崎→長野 Day

▲ 編成例 113系 / 編成例 クモユニ143形 ▼

クモユニ143  1996年12月・長野総合車輌所←1986年10月・幕張電車区←1985年4月・長岡運転所←1981年7月・富士電車区(沼津機関区)
1996  千マリ【横須賀色】 402pixel クモユニ143-1+クモユニ143-4 併結不可 新聞荷物輸送(1986.NOV-1996.DEC) Day
1986  千マリ【湘南色】 402pixel クモユニ143-1+クモユニ143-2 併結不可(千葉・黒砂信号場−両国 のみ) 1988年2月塗装変更 Day
1985  新ナカ【湘南色】 201pixel クモユニ143−2 左側のみ併結可【上越線・信越本線ほか ←新潟・長岡・上野→】 Day
__
入換専用車  【東京総合車両センター】 (1996年12月転属・1999年6月スカート撤去・塗装変更)  東京総合車両センター・(大崎→)
2010  200pixel 元・クモユニ143−2 両側併結可 Day

編成組換の際に先頭車が中間連結面に入る場合は貫通幌とジャンパー線を必ず繋いで下さい
(電気機関車・クモユニ・クモハユと繋ぐ場合はジャンパー線のみ)

内房線・外房線・東金線・総武本線・成田線で前面行先表示幕が色別化されたのは1992年6月1日
(以前は72系で1972年7月15日〜1977年8月31日)

鉄道模型では一般的な1500番代(サロ110形1200番代後期型)オンリーの編成は実車では極めて稀で
製造年である1979年に大船で11+4輌編成が2本 1981年に幕張で11輌編成が2本のみ
1996年は幕張の11輌編成1本のみ(118編成)
1997年は幕張の11輌編成2本のみ(104・107(←118)編成)
総武快速−横須賀線から撤退しグリーン車が抜けた2000年以降は6輌編成に2本登場
S64(←73←104)・S68(←315←107←118)編成

総武快速−横須賀線でのサロ124形の運用は1996年3月14日で終了
全車大船電車区所属で幕張電車区所属編成への混結は無かった為
鉄道模型では至極一般的なサロ124形を組み込んだ
1500番代オンリーの編成は1度として実現していない

サロ112形に1000番代は存在していないが
大船には1975年〜1979年に21、23、27-29、101-104が在籍
いずれも湘南色のまま横須賀線に使用
横須賀色の急行型グリーン車は115系を使用した 急行かいじ で
サロ165-14が1970年〜1972年に存在

房総地域での113系10輌編成運転は2004年10月16日〜2010年12月3日〜2011年5月8日
(内房線:上総湊−千葉 外房線:上総一ノ宮−千葉 大晦日元旦:成田・君津・木更津−千葉・黒砂信号場)

成田線・我孫子−成田では1974年11月1日〜1998年3月14日に4輌編成か4+4輌編成で運転
鹿島線内(鹿島神宮−佐原)運行では佐原駅0番線の有効長から6輌編成は通常使用されない

成田線・成田空港−成田では1991年3月19日〜1999年12月3日に11(+4)輌の快速エアポート成田で 
1991年7月20日〜1992年11月29日に11輌編成の特別快速エアポート成田(共にグリーン車組込)で
2004年10月16日〜2010年12月3日に4+4輌編成の普通で運転

雑誌等で公に新製冷房(準備)車に「’」をつけた表記が見られる様になったのは
月刊鉄道模型趣味1991年7月号掲載の運転士氏が製作した
HOゲージ車輌の記事が最初だったと思われる


■ お ま け ■

クモハユ74形0番代   クモユニ74形100番代
最高速度100km/h(新性能車併結:110km/h) 加速度1.6km/h/s 減速度3.0km/h/s

荷物車  内房線(房総西線)・外房線(房総東線)・総武本線・成田線
1969  203pixel  合造車化 Day

[クモハ74001](←モハ72141←モハ63615)
1969  203pixel  郵便合造車化 Day

[クモハユ74001](←クモハ74001)
1969  203pixel  郵便合造車化 Day

[クモハユ74002](←クモハ72308←モハ63695)
1969  203pixel  郵便合造車化 Day

[クモハユ74003](←クモハ72159←モハ63171)
1973  203pixel 1973年 幕張移籍(←大垣)  1965年郵便荷物車化 Day

[クモユニ74103](←モハ72226←モハ63681)
1986  203pixel 1973年 幕張移籍(←田町)  1965年郵便荷物車化 Day

[クモユニ74012](←モハ72256←モハ63444)

1969年7月11日から内房線で荷物電車運転開始
1972年7月15日から外房線で荷物電車運転開始
1974年10月26日から総武本線・成田線で荷物電車運転開始
1986年10月31日で成田線・総武本線の荷物電車廃止
1996年11月30日で外房線・内房線の荷物電車廃止

おもいでのメイルトレイン号 1986年11月23日
クモユニ74形6輌+183系0番代4輌
銚子 − 両国 (総武本線経由)

1980年7月23日 クモハユ74001・クモハユ74002 廃車

1980年8月22日 クモハユ74003 廃車

1986年12月15日 クモユニ74012-014・クモユニ74103・104・107 廃車

成田空港−(土屋分岐)成田は成田空港高速鉄道への乗入区間であって厳密には支線ではないので注意
成田空港−空港第2ビル−(土屋分岐)成田は乗入運賃が上乗せされていない特定運賃
比較対照にされがちな 空港第2ビル(成田空港隋道分岐)−成田湯川は新規着工区間の
用地取得費・建設費・利息を含んだ乗入運賃が債務返済まで上乗せされている特定運賃

我孫子−成田は鉄道要覧においても特定の支線名を用いられていないので注意
成田地元視点での通称は 我孫子−成田は成田線か我孫子線 成田空港−成田は(成田)空港線
銚子−成田は成田線 成田−佐倉は成田線か総武線か快速 で「支線」とは言わず表記もしない
某T大学の鉄道研究部が中心となった支線ブームがあった2003年から「支線」表記が目立つ
出典元は 鉄道要覧・IP・開業時広告広報・地図・踏切標識・成田空港高速鉄道の歩み
成田空港高速鉄道線の開業について・成田新高速鉄道事業化推進に関する調査報告書
幻の鉄道−千葉県鉄道計画史・ちばの鉄道一世紀・口伝など


■ 無 リ ン ク 転 載 禁 止 ■

inserted by FC2 system